よくある質問
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初めてご利用の方へ
(Q)「シェアコム」とは?
(A)「セントガーデン海老名」のマンション内の住民が持つ「モノ」や「スキル」を専用サイトを利用しシェアすることが出来る、シェアリングエコノミーツールです。「モノ」や「スキル」を住民間でシェアができるツールです。
(Q)世帯主会員・家族会員とは何でしょうか?
(A)世帯主会員とは、本サイトの管理者に世帯を代表して世帯主会員登録を依頼するユーザを指します。
家族会員とは、世帯主会員により最大 2 名まで会員登録をされるユーザーを指します。
1世帯において、世帯主会員は1名まで、家族会員は2名まで登録が可能です。
(Q)1世帯で利用できる人数が限られているのでしょうか?
(A)シェアコムは、世帯主会員1名、家族会員2名まで登録できるため、1世帯3名まで登録・利用が可能となります。
(Q)家族会員はどのように登録するのでしょうか?
(A)家族会員の登録方法は下記となります。
①世帯主会員のマイページ画面を開きます。
②設定変更⇒家族会員をクリックします。
③家族会員として登録を追加したいメールアドレスを入力いたします。
④メールアドレスあてに、登録のメールが届きますので、手続きを行っていただくと完了いたします。
尚、詳細はガイドラインのP.16から記載しております。ご確認ください。
(Q)シェアコムはどんな時に利用できますか。
(A)「モノ」や「スキル」でのシェアにご活用いただけます。
一例ですが、以下のような例が挙げられます。
モノのシェア
・子供用品をを譲りたい
・ベビー用品を譲ってほしい
・アウトドア用品を貸してほしい
・健康器具を貸したい
スキルのシェア
・料理を教えたい
・英語を教えてほしい
・家事を手伝いたい
・家具の組み立てを手伝ってほしい etc...
(Q)利用料はかかりますか。
(A)会員登録費や月会費などはございません。「セントガーデン海老名」のマンション内の住民であれば、どなたでも無料でご利用いただけます。
(Q)アプリでご利用は可能でしょうか。
(A)現在アプリはご用意しておりません。
スマホやPCから、サイトへアクセスいただきご利用をお願いいたします。
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ログイン/パスワードについて
(Q)パスワードを忘れてしまいました。
(A)パスワードを忘れた場合、「ログイン」ボタンをクリックすると「パスワードを忘れてしまったら」という表示がでてきます。
そちらをクリックしていただくと「パスワード再発行」画面が表示されます。ご自身の登録されているメールアドレスを入力し送信ボタンを押すことで、パスワード再設定のメールが届くので、そちらでご設定ください。
(Q)パスワードの変更はできますか。
(A)設定変更のパスワード設定から変更ができます。
(Q)ログインIDを忘れてしまいました。
(A)管理者にお問い合わせ下さい。
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キャンセルについて
(Q)キャンセルしたい場合はどうなりますか。
(A)契約確定後のキャンセルは原則不可です。
やむを得ずキャンセルする場合は、サービス提供者とサービス受領者の話し合いの上、双方が同意している場合に限りキャンセル対応が可能です。
キャンセル希望者は、よくある質問の「キャンセル“(Q)契約確定後のキャンセルについて、どのような流れで行われますか”」にある連絡項目を確認いただき、問い合わせフォームより運営側にご連絡ください。キャンセル希望者から、契約確定後のキャンセルを行いたい旨のご連絡を運営側で確認後、キャンセル起因者にキャンセル内容に相違ないか確認のご連絡をいたします。7 日以内に返信がなければ、キャンセル内容に同意したものとみなし、運営側でキャンセル対応をいたします。尚、連絡項目やキャンセルの流れについても、本サイトよくある質問の「キャンセル “(Q)契約確定後のキャンセルについて、どのような流れで行われますか”」をご確認ください。
また、サービス提供者が「サービス提供を確定する」ボタンをクリックした以降、サイト上のキャンセルは不可となります。
サービス提供者が「サービス提供を確定する」をクリックしたタイミングで契約確定となります。「サービス提供を確定する」をクリック以降のキャンセルはサービス受領者・提供者共に不可となります。やむを得ずキャンセルが必要な場合は、本サイトよくある質問の「キャンセル “(Q)契約確定後のキャンセルについて、どのような流れで行われますか”」にある連絡項目を確認いただき、ご連絡ください。
(Q)契約確定後のキャンセルについて、どのような流れで行われますか。
(A)契約確定後のキャンセルは原則不可となります。やむを得ずキャンセルする場合は、サービス提供者と受領者で話し合い下さい。双方が同意している場合に限りキャンセル対応が可能です。
契約確定後のキャンセルの流れ
①キャンセル希望者から、契約確定後にキャンセルを行いたい旨を問い合わせフォームで運営側にご連絡ください。
▶問い合わせフォームはこちら
ご連絡の際は、以下を入力お願いいたします。
・該当シェアのタイトル
・契約確定後にキャンセルする旨
・契約確定後のキャンセル理由
②運営側にて、キャンセル起因者にキャンセルの内容に相違がないか確認のご連絡をいたします。
③7日以内にキャンセル起因者より返信がない場合、キャンセル内容に同意したものとみなし、運営側でキャンセル対応をいたします。 -
退会
(Q)退会方法を教えてください。
(A)退会を希望する場合は、以下のフォームより、退会を希望する旨をご連絡ください。
▶問い合わせフォームはこちら
尚、退会の連絡を頂いた場合、以下に同意しているものとみなします。
※取引中のサービスがある場合はキャンセルできない為、ご注意ください。
※退会時、サイト利用に伴って蓄積した利用代金やポイント等や各種データ等が、退会によって消滅するのであらかじめご確認の上でご対応ください。
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操作について
(Q)譲渡の場合でも、取引終了後の評価後に自動的に取引終了になるのではなくて、自分で取引終了手続きしないとならないのでしょうか?
(A)お手数ですが、どの場合でも自動では取引終了にならず、ご自身で取引終了にしていただく必要がございます。
受付詳細画面から「掲載を終了する」、もしくは編集画面のから「受付終了」にステータス変更より操作が必要となります。
(Q)継続の習い事のような場合、初回のみシェアコムにするというやり方でも良いのでしょうか。
(A)シェアコムは、自ら受付終了しない限り、何度でも申込できるようになっています。 そのため、初回のみという形ではなく、継続的にシェアコム上からお申込みいただくようお願いいたします。 2回目以降の料金調整を行いたい場合は、サービス提供者とサービス受領者間で報酬額を調整ください。
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支払い・振込について
(Q)外部サービス事業者へのサービス代金の支払い方法はどのようにするのでしょうか?
(A)サイトには決済機能が付いておりませんので、サイト外にて直接事業者へお支払いください。 -
評価について
(Q)サービス受領した側が評価を放棄する、もしくは正当ではない評価をした場合の、サービス提供者への安全装置はありますか。
(A)受領者からの評価がなされない場合は、サービス提供者から運営側にご連絡ください。運営側から、サービス受領者へご連絡いたします。運営側からサービス受領者へのご連絡後、3日間評価が無い場合、強制的に運営側で評価を行います。
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トラブルについて
(Q)破損したなどのトラブルが発生した場合、どのように対応すればよいでしょうか?
(A)何等か事故やトラブルが発生した際は、基本的にはまずは当事者間で話し合って解決をお願いします。トラブルが解消しない場合は、以下の問い合わせフォームより運営側にご連絡ください。
▶問い合わせフォームはこちら
ご連絡の際は、以下を入力お願いいたします
・お名前
・加害者か被害者か
・お相手のユーザー名
・事故・トラブル内容 -
分譲賃貸のケース
Q)分譲賃貸のケースでも賃借人はシェアコムの利用が可能なのでしょうか?
賃借人の方はシェアコムをご利用になれません。マンション購入いただいたオーナーの方に限られます。 -
無料なのはどうして?
(Q)無料なのはどうして?なんのためにシェアコムを運営しているのですか?
(A)マンション居住者の方同士の<新しいつながり方の提案>として始めたコミュニティとなります。現時点では、利益追求のためには行っておりません。マンション居住者の方の相互扶助精神を高めることをモットーに、まずはこの新しい取り組みに触れていただき、少しでもシェアコムというサービスを知っていただくということが目的です。